趣味的レベリング

【FF14】毎日活動報告【2021/10/08】

【FF14】毎日活動報告【2021/10/07】
放置していたヒルディクエストをスタート
スポンサーリンク

プレイ内容

• ヒルディクエスト

ヒルディクエスト

昨日の続きのヒルディです。

何だかんだで3時間近くかかってのクリアとなりました。

昨日は2話まで進めてあり、今日は残りを一気に進めてしまいました。

クエストの数は最初は全5回くらいだと思っていましたが、全9回のクエストのなっていました。

改めてジャーナルでヒルディクエストを確認すると、新生の最初のものは21回、蒼天編は8回でした。

最初のものはパッチごとに話が追加されていたようで、ぱっと見では他のどのサブクエストよりも多いです。

蒼天も8回なのでヒルディクエストの気合の入り具合は他とは異なっています。

紅蓮編の最後でギルガメッシュと共に異次元へ行ってしまったので、漆黒でも出ることが期待されていたようですが、結局なかったのは作るのが大変だからだろうと悟りました。

個人的な見解ですが、異次元に飛ばしてしまった理由は2つほど考えました。

①作るのが大変

②キャラクターのストック

ほぼほぼコストの関係で①だと思いますが、②は水晶公の例があるので一度退場してしまったキャラクターを後程使いやすくするための措置だと思っています。

今回のヒルディたちは次元の狭間に行ってしまったので、どこに行ったのかわからないので出てきませんと言い切ることができます。

しかし逆にこのキャラクターは死んだ訳ではないのでこういう理由で再登場します。

という風に使うことができると思います。

もし紅蓮編で異次元に飛ばさなかった場合は、続きが出ないことについていつまでもチクチクと言い続ける人がもっといたのだと思います。

そのため一旦ここで止めてしまって、他のキャラクターを主軸にした新しいサブクエストを展開しやすくしたのかもしれません。

真ヨウジンボウ討滅戦

参加ジョブ:侍

ヒルディクエスト内で討滅戦がありました。

これは今でもいい思い出の2019年3月の東京ファンフェスで討滅戦チャレンジとして実装前に遊べたあのコンテンツです。

その数回しかプレイしていないものですが、意外とギミックは覚えているものでボロボロと倒れていく中で一度も倒れずにクリアできました。

クリアこそできましたが結構危ない状態でした。

タンクは2人とも生き残っていましたが途中でヒーラー2人が倒れてしまった上、赤魔道士も召喚士もいない状態だったので最終的に立っていたのは4人でした。

一言

今日もヒルディクエストだけで終了です。

久しぶりにヨウジンボウ戦できて楽しかったです。

これで真ヨウジンボウ討滅戦も討滅ルレに登録されたので、もしかしたらその内ルーレットでも当たるのかもしれません。

【FF14】毎日活動報告【2021/10/09】
サブクエの消化スタート
モバイルバージョンを終了