趣味的レベリング

【原神】半年遊んでみた現状

およそ半年前に記事を書いてから一切書いていなかった原神。

楽しく遊んでいるのでやっぱりブログをわざわざ個人で持っている身としては発信していかないといけないと思うようになりました。

【原神】1ヶ月遊んでみて
すごく今更感満載で原神を始めました。今回は1ヶ月遊んでみての感想です。結論から言えば楽しくやっています。
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進捗状況

ホヨラボのデータによるとこんな状況になっています。

瞳に関してはモンドと離月は集めきりましたが、稲妻とスメールはまだまだ取り切れていません。

宝箱に関してはもう何が何だかわからない状況です。

たまにふらっと探索すると一切来たことのない場所に行きつき宝箱や挑戦があったります。

任務関連

まず後追いになっていた魔人任務はしっかりと最新のものに追いつきました。

リアルタイムで追うことができるようになったのはver3.0からでした。

大き目の伝説任務もほとんどクリアできていると思いますが、特にヒントのない物を集める系の3つだけが受けてそのままになってしまっています。

深境螺旋

この記事を書く1日前、2023/2/11に遂に第12層3間をクリアすることができました。

パーティはこんな感じです。

前半は雷電ナショナル後半は開花パーティです。

星9が取れなかったのはキャラクターの育成不足です。

例えば雷電ナショナルは元素爆発がきれいに回っておらず少しだけチャージ待ちをするタイミングがあったりしました。

これは香菱が漁獲ではなく西風槍になっているなどまだまだ詰められる部分があるのにそれができていません。

もっと言えば現状自分のキャラクターはみんなレベル80で止まっていて、80突破をして90に向けて経験値をもらっているキャラが数名しかないのも問題です。

螺旋12といえばこのゲームにおいてのエンドコンテンツなので、レベル90で挑むのが前提みたいな部分もあると思います。

単純にクリアするだけであれば今の戦力でも可能であるということが分かっただけでも今期の収穫です。

来期からは如何にして12層で星を多く獲得できるようなるのか詰めていきます。

キャラクター関連

所持キャラクター

2023/2/12時点で所持しているキャラクターは以下の通りです。

旅人を除いて44人のキャラクターをヘイワットにお迎えすることができています。

その内星5キャラクターは15人です。

なんだかんだでver2.7から毎バージョン誰か引いてしまっています。

   前半 夜蘭

   後半 荒瀧一斗

   前半 楓原万葉

   後半 宵宮

   前半 鍾離

   後半 珊瑚宮心海

   後半 ニィロウ

   後半 タルタリヤ

   後半 雷電将軍

   前半 アルハイゼン

3.1以降は前後どちらかにしているのは少し自制できるようになった感じがします。

本当は3.2で前半のナヒーダを引こうと星5出るまで回したのですが、すり抜けでティナリが来ました。

確かに恒常キャラでいつか来る可能性があるからと3.0でスルーしたので持っていないキャラでしたが、同じ草元素とはいえかなりガッカリしました。

次が確定となりましたが、タルタリヤは来たらモチーフ武器と一緒に引くと決めていたので泣く泣くナヒーダを諦めて後半に備えることにしました。

引いてよかったキャラクター

限定星5キャラはそれぞれを使うパーティを組んでいるので、みんなそれぞれのタイミングで冒険を助けてくれています。

その中でも引いてよかったのは珊瑚宮心海です。

鍾離や雷電も非常に使いやすくいいキャラなのですが、これまでのプレイ全体でみると心海を引いてよかったと思います。

普段のソロプレイでは鍾離シールドがあれば十分ですが、週に3回だけ週ボスのためにやっている野良マルチそこでは鍾離よりも心海の方が重宝しています。

なんだかんだ言ってみんな被弾しまくるので回復できるキャラで行くというのは、自分自身の生存率を上げつつパーティ内で一定の貢献をしているという自信を得ることもできます。

聖遺物も海染4セットにしているので、万が一自分だけが生き残ったという状況でもある程度は対処できます。

実際に心海を引く前に鍾離で行っていた時は、無凸なので自分にしかシールドを張れず自分だけ生き残ってしまっても攻撃が微々たるもので倒しきることができないという状況に陥りました。

そのことから週ボスの野良マルチは心海を使って安定攻略できるようにしていることから引いてよかったキャラ第1位だと思っています。

次に引きたいキャラ

現在、胡桃の復刻が来ています。

胡桃さえ引くことができれば、既に夜蘭と鍾離がいるので有名な往生夜行を組むことができます。

しかし前半でアルハイゼンを引いてしまったがためにすり抜けの可能性もあります。

さらに言えば、課金衣装が実装されたことから近々のバージョンで神里綾華が復刻するのではないかと噂されています。

本格的に祈願を引き始めたのがver2.7からでしたが、ゲーム開始は2.6の終わり3日前くらいからでした。

その時ちょうど神里綾華が復刻されているタイミングでしたが、まだ祈願の仕組みをよくわかっていなかったので全く引いていませんでした。

ゲームを進めていき稲妻で綾華に会い、伝説任務で操作することになったときに本当にあの時引いておけばよかったと後悔しました。

しばらく復刻はないと割り切りいろいろなキャラを引いてしまいましたが、ここにきて復刻の可能性が高まっています。

となると必然的にそこまでガチャ禁をしていこうという考えに至ります。

往生夜行も相当強いと言われていますが、ここはいったんスルーをしてゲーム開始時にピックアップされていたある意味最初の推しキャラの綾華に備えていきます。

お気に入りパーティ

現在普段使いしているパーティはこちらです。

モチーフ武器まで引いてしまったタルタリヤと雷電将軍を一緒に使えて、攻撃バフと回復までできるベネットに加え、最強シールドの鍾離までいる欲張りセットです。

基本的に感電反応しか起こせないこともあるので、有識者に言わせるともっと良い組み合わせがあるのはわかっています。

それでも自分の好きなキャラを使うというのが非常に大事だと思いますし、このパーティにない元素でしか倒すことができないみたいな制約がない限りはこれで十分楽しく戦うことができます。

他には最近やっと育ってきたので使えるようになったアルハイゼンのパーティも面白いくらいダメージが出るので好きです。

このパーティでも神様2人によって楽をさせてもらう感じになっています。

構成としては超開花反応を使う感じです。

心海のところをフィッシュルにして激化反応で戦う方がダメージ的には伸びがいいのですが、安定を取るとこんな構成になりました。

あとは氷を使うパーティがなかったのでガイアを育ててこんなパーティも組んでいます。

これまた雷電と心海を使っているのでかなり楽をさせてもらうパーティとなっています。

ガイアの元素爆発と心海の元素スキルで凍結が継続的に起こせるのと、雷電で感電と超電導も起こせていろんな反応が起こってそれを万葉で拡散させる楽しいパーティです。

このガイアのところを綾華に変えられると稲妻オールスターみたいな感じで非常に強いのではないかと思っています。

これからのプレイ方針

よく原神はいろんなキャラに手を出すとリソースが足りなくなると言いますが、確かにリソースは常に枯渇していますが自分はいろんなキャラを育てていきたいです。

そんな中で次に育てていきたいのは、つい先日恒常石が10個貯まったので引いたらやってきたディルックと、すり抜けでやってきたジン、そしてまだ来ていない恒常キャラがいるにもかかわらず1凸になっているモナ、このモンド恒常星5組を育てていこうと考えています。

ディルックはすでに引いた勢いでレベル70なので、一番素材的に大変なのはジンかもしれません。

無相の風の素材が必要なキャラがモンドの風キャラ3人だけということもあり、最初のころに探索していて戦って以来全く戦った覚えがありません。

また、特産品の突破素材の蒲公英もジンとエウルアにしか使わないこともあり全然集めていませんでした。

ボスは樹脂の関係があるので少しずつしか集められませんが、蒲公英は頑張って収穫しておきます。

とは言っても上の方で書いたように螺旋12層でのスコアを伸ばしたいというのもあるので、新しいキャラクターの育成ばかりではなく既存の主力キャラのための天賦素材だったり、そもそもの80から90への突破素材だったりと樹脂はいくらあっても足りないので、その日の気分でいろいろ変わりそうです。

プレイ日記を書いていこうと思う

こんな半年に1回ではなく短いスパンで原神の記事を書いていけるようにしたいです。

まずは週1回程度になるようにして、FF14の毎日活動報告に対して原神は週間活動報告として書いていくことを目標にしていきます。

内容としてはその週であったことと、キャラクター育成で進んだこと、そして原石がどれだけ1週間で変化したかを書いてみようと思います。

正直、毎回今回のような超大作は書けないと思うので、FF14と同じように1回あたり1000文字程度を目標に習慣化していきたいです。

とりあえず2023/2/12時点での原石の状態は以下のようになっています。

ガチャ石12個に原石5500、つまり合わせると46連分回すことができます。

ワンチャン胡桃が出る可能性がある数なので回してしまいそうですが、上にも書いたように神里綾華復刻まで貯めていくつもりなので今回は我慢です。

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