【原神】1ヶ月遊んでみて

ゲーム

配信から2年が経過しようとしている原神を今更始めました。

きっかけは何か3Dアクションゲームやりたいけど買うのはちょっと面倒だなぁとか思っている時に目にした電車内の広告でした。

存在自体は配信開始当時から知っていました。

その時の自分の中のイメージは

  1. ゼルダの伝説BotWのパクリゲー
  2. 中国の会社ってちょっと怪しくない?

って感じでした。

そりゃ当時の触れ込み的にも明らかにBotWを意識して作られているので、パクリゲーだって感じても仕方ないと思います。

中国の会社ちょっと怪しいとか言いつつもそのタイミングで既にアークナイツをプレイしていたのであまり説得力がありません。

当時はきっとアクションゲームやりたいって感じではなかったのかもしれません。

そんな配信から2年が経とうとしている原神を1ヶ月ほど遊んだので感想を書いていきます。

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現在の進行度

任務関連

モンド、離月、稲妻と渡っていき、一連のその国の神様に会って次向かう国を示されるというのを3回経験しました。

一応これでメインクシナリオはクリアしていることになるのだと思います。

それ以外の部分に関してはクリアしているものがまばらで、任務がリストにずらっと並んでいます。

自分で受けておいて他に興味を持って放ってしまったものや、何かの派生で勝手に受けていることになっているものまで多種多様に進行待ち状態になっています。

育成状況

現在のキャラクターの育成状況はこんな感じです。

始めたばかりということもありキャラクター数はそんなに多くないです。

メインとして使っているキャラクターはレベル60を超えてきています。

とりあえず石が集まっては引いてを繰り返して、前回のピックアップキャラの夜蘭と現在のピックアップキャラの荒滝一斗が星5のキャラとして手に入りました。

ちゃんと数えていませんがどちらも天井だと思います。

天井2回分くらいは諸々あって手に入っているのは結構すごいなと感心します。

始めたばかりでいろんなところで石が手に入るのでこのペースで引けていますが、そろそろ集まりが悪くなってくるのかもしれません。

パーティとしては現在この2パーティです。

やはり折角手に入った星5キャラなのでこれらを使う構成になります。

多分有識者に言わせると、あいつがいないのはダメとか色々言ってくるかと思います。

でも自分が考え得るパーティは現状ではこれで精一杯です。

そして現状割と満足でしています。

もちろんプレイするに当たって色々調べたりもしているので、あれがいたら楽しそうだなぁとかありますが、現状手元にいないのであれば仕方ないです。

ランク関連

現状世界ランクは4で止めています。

稲妻に行く前に一旦5に上げましたが一気に敵がレベル60超えだらけになったので、これから向かう場所の敵は今いる所よりもレベルが高いと思うととてもじゃないけど楽しめない、と思いランクを下げました。

レベル70への突破素材は基本的にランク4でも手に入るので、錬成も駆使してメインどころが70に揃ってきたらランクを5にしようと思います。

また、冒険者ランクは45で突破任務待ちの状態になっています。

これで突破任務をやってしまうと世界ランクが6になって今の4には戻ってこれなくなるらしいのでしばらくは放置です。

ランクとは少し異なりますが、深境回廊は8まで進めました。

ただ全ての報酬を手に入れられているかと言われるとそうでもないです。

やはり育成面が追いついていないので、得意ではない属性などがあり時間がかかってしまっています。

プレイしての感想

ではここから1ヶ月プレイしての感想です。

良かった点

  • BotWテイストの世界
    最初のイメージはパクリゲーですが、実際にやってみるとこのBotWテイストのオープンワールドだから遊びやすいと感じました。
    これが任天堂ゲーではなくフロムゲーのオープンワールドだったら初日でやめていたかもしれません。
  • アカウント連携で複数の機種で遊べる
    実はゲームをやる上でこれは非常に大切だと思います。
    アカウントを作る必要はありますが、どのプラットフォームでも遊べるというので、タイミングに合わせて使い分けています。
  • やりきれないくらいの任務
    メインとなっている物語は終わらせていますが他の部分は全然です。
    キャラにスポットが当たる伝説任務は全然やっていないので、物語としては全然見れていません。
    まだまだ楽しめそうです。

残念な点

  • アクションパターンが少ない
    キャラごとに個性のある動きをしてはいますが、スマホのタッチ操作で動かせるようにするためある程度の簡単な動きだけが操作となります。
    ダッシュ=回避である点もちょっと不満で、敵からの攻撃の激しさから防御もあってほしかったと思っています。
  • 敵の攻撃に容赦がない
    上記のように回避=ダッシュだし防御もない割に敵は基本的に複数体で襲ってきます。
    単純にボコボコに殴られてHPが減っていくだけなら問題ないですが、何かとこちらの行動を阻害してきます。
    こちらが完全に動けなくなってしまいかつカメラも変な方に回されてしまい見えないということが結構あります。
  • ガチャがめっちゃ渋い
    最高レアリティである星5の出る確率はおそらく自分がこれまでにプレイしてきたゲームの中でもかなり渋いです。
    ただその分だけ天井が低い気もするので、そこで折り合いをつけている感じもします。
    キャラ自体は引かなくても最初のモンドでもらえる人たちだけでも十分やっていけるみたいですが、やはり色々なキャラクターを使ってみたいです。

一応3点ずつ上げましたが、今のところはこのまま続けていこうと思っています。

なんだかんだ言ってこの1ヶ月の土日はずっと遊んでしまって他のことが手についていないような状態です。

また、最初はオープンワールドのMMOだと思っていたので手を出しませんでしたが、完全にソロで遊べるゲームなので、周りを気にせずこれだけ遊べるのはかなり楽しいです。

最後に

割と楽しくやらせてもらっているので、これからは原神についてもFF14のように頻度の高いプレイ日記を書けるようにしたいと考えています。

流石に毎日書くのはしんどいので週一を目安に書けるようにできたらいいなと思います。

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