【聖剣伝説2SoM】配信してみた【初見プレイ】

ゲーム

Steamのサマーセールで購入した聖剣伝説2secret of manaのプレイを開始しました。

普通に遊んでいってもいいのですが、ちょうど仕事の関係OBSについて勉強していました。
(研修を配信で複数の教室でやりたいとか、やりたいのはいいのですが考えるのを丸投げなのは毎度困ります。)

まぁリアル事情はいいとして、せっかく使い方を学んだので実際に使えるかどうかを試すためにもYouTubeライブをしながらのプレイにしてみました。

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配信スタイル

普通ならここで実況にするところですが、ゲームをプレイしながら喋るなんて器用な真似はできるわけありません。

したがってただプレイしている様子を配信するだけとなりました。

実際に配信してみて

配信はしていましたがマイクもオフだったこともあり、配信中は別にOBSを見ることもなくずっとゲーム画面を見ていました。

元々視聴者もいないことを想定しての自分のための記録配信なので基本的には何も気にせず遊んでいるだけでした。

初日の進行度

昼間と夜中の2回の配信で合計で4時間程度プレイしました。

オープニングからスタートしてパンドーラの古代遺跡をクリアするところまで進みました。

そんなに難しいイメージはなかったのですが、いくつかの場所でゲームオーバーとなりました。

特に複数回ゲームオーバーになったのが、今回最後のボスのデモンズウォールもどきです。

レベルが足りていないのか、攻撃がよく外れてしまい思うようにダメージを与えることができませんでした。

MPが尽きてしまうのが問題だったのですが、MP回復の相手みが1つ1,000ルクもするので今回は購入を諦め運任せで何回も挑戦しました。

プレイしての感想

聖剣伝説2はスーファミ版を小学生の時に友達のところで触ったことがあるかもしれない程度で物語は全然知りませんでした。

主人公たちの旅立つ動機も初めて知りましたし、そもそもの戦闘システムも今回初めて詳しく理解しました。

戦闘システムに関しては100%で攻撃しないといけないは割と有名な話なので知っていましたが、実際にやってみると結構淡白なヒットアンドアウェーなのだとわかりました。

リメイクになっているせいで淡白に感じるだけなのか、それともスーファミ版だともう少し忙しいものなのかは気になるところです。

発売当時ダメリメイクだという話が先行していたこともありもう少しガッカリする場面があるのかと思いましたが現状は楽しめています。

これはいいものだと思ったのは、表示されているミニマップがおそらくスーファミ版のマップの縮小版だということです。

よくある道だけが記されているものではなく、昔のマップを利用しているのはかなりポイントが高いです。

今後の予定

折角なのでこれから先も聖剣2を遊ぶときは配信をしていきます。

目標としては週に3回くらいずつ配信して1ヶ月以内でクリアすることです。

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コメント

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