【崩壊スターレイル】1週間遊んだ感想

ゲーム

HoYoverseより2023/04/26配信となった崩壊:スターレイル、同社の運営する原神についてはかなりどっぷり遊ばせてもらっているのでこちらにも手を出してみました。

崩壊3rdのようにアクションだったら敬遠していたところですが、今回はコマンドRPGとのことなので原神の時のように始めるのにそこまでの覚悟はいりませんでした。

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現在の進捗

現在2章の途中で、開拓レベルが34にならないと進めないというところでちょっとだけ足止めを食らっている状態です。

おそらくこの1週間ですでに50時間以上はプレイしていますが、まだメインの物語が区切りまで終わっていないくらいにはボリュームがあります。

また、均衡レベルは2となっています。

これは2章の前半のボス戦で圧倒的に負けてしまったので、キャラクターを40昇格の状態にするために必要なものを集めたりしてたら自然と上がることになりました。

現在開拓レベルが34にならずに足止めを食らっている状態ですが、もう少し戦力を強化したいとも思っているのでちょうどいいタイミングかもしれません。

手元のキャラクター

現在のキャラクターはこんな感じです。

5/3時点で実装されている21人のキャラクターの内、14人を入手できています。

50連で星5確定の始発跳躍ではブローニャをお迎えする形となりました。

また、ジェパードはこのゲーム最初の限定キャラであるゼーレの跳躍20連でやってきました。

最初の限定はすり抜けスタートとなりました。

でも20連という早いタイミングで星5が来たので運は良いとは思います。

そこから回し続けてゼーレは天井で引くことになりました。

見方を変えると1週間で100連分以上の石なりチケットなりが入手できたことになります。

原神はサービス開始からプレイしているわけではありませんが、星5キャラが開始1週間の時点で3人もいるというのはかなりいいスタートを切れていると思います。

キャラクターの育成状況

パーティでのキャラクター選択画面で見るとこんな感じになっています。

上の方に集まっているレベルが40以上のキャラクターたちが現在まで主力で戦ってくれているキャラクター達です。

1人だけレベル30のキャラクターがいますが、現在量子属性のキャラクターがこの青雀と限定星5キャラのゼーレしかいない状態です。

そのため1章で量子キャラクターが誰もいない状態だったので一旦育ててみました。

直後にゼーレが来てしまいあまり活躍させることができませんでしたが、ちょっとキャラクター自体の強みを理解する前に使わなくなってしまいました。

ペラ以下のキャラクターは全員レベル20昇格状態で突破報酬でチケットをもらった状態でストップしています。

そして現在使っているパーティがこちらです。

ゼーレがアタッカー、ブローニャがサポーター、ジェパードがタンク、ナターシャがヒーラーとなります。

この構成なら大体弱点も突けます。

星4キャラも十分強いですが、育成リソースも少なく解放できる能力が少ない現状ではやはり星5キャラは加入時点で性能が1つ抜けている印象があります。

また、主人公もかなり強く一発のダメージでは1番出ていて頼りになります。

物語上で強制出撃もあるので主人公は育てておいて間違いないです。

あとは初期メンバーとなる三月なのかと丹恒、そして最初のチュートリアル跳躍で確定のアスターもここまで結構助けてもらっています。

戦闘について

コマンド式の戦闘となります。

システムとしては弱点属性の攻撃で上のゲージを削っていき、削り切るとダメージが入るのと相手にディレイ効果で順番を下げます。

ゲージがない状態だと攻撃によるダメージも大きくなるので弱点属性のキャラクターでゲージを削って、なくなったら一気に落とすみたいなのが基本的な戦い方になります。

アタッカーを一点集中で育てればゲージを無視してガンガン削っていくこともできますが、ゲージを削り切ることで相手の行動をキャンセルすることができるので、一部の強攻撃の予備動作がある敵に対してはやはり弱点を突くのは必須だと思います。

このゲーム親切だと思うは戦闘中いつでも離脱することができます。

離脱すると最後に触れたワープポイントに戻されますが、大体逃げるのはイベントからシームレスに戦闘が始まってしまい全く弱点を突けない状態の時です。

敵を見て明らかに相性の悪い状態だったら一旦逃げてパーティを入れ替えてから立ち向かうというのは定石だと思います。

この戦闘システム何かに似ていると感じていて数日してやっとわかりました。

この敵味方の行動順が表示されていること、先頭に入る前にフィールドアタックで有利に始まること、戦闘中に割り込みて必殺技を使えること、これら全て日本ファルコムの軌跡シリーズと同じでした。

別にパクリだ何だなんて言うつもりは全くなくて、むしろ軌跡シリーズは壮大になりすぎて追えていないので、これくらいライトな戦闘の方がプレイしやすいです。

また、似ているからこそ軌跡シリーズの戦闘が好きな人は入りやすいと思います。

コンテンツについて

クエストだけでもかなりの数が現時点で実装されています。

でもクエストはどれも一度きりなので、終わってしまったら次はキャラクターを育成するために色々なコンテンツに行くことになります。

そのコンテンツに行くために必要となってくるのが開拓力です。

平たく言えばスタミナです。

原神と同じかと思いましたが微妙に違いがあり、上限は180で開拓力が1回復するに必要な時間は6分だそうです。

そのため原神よりも早く回復しストックしておける量も多いです。

そんな開拓力を使って行けるものも含めて戦闘コンテンツは以下のようになっています。

  • 擬似宇宙
  • 擬似花萼
  • 凝結虚影
  • 侵食トンネル
  • 歴戦余韻
  • 忘却の庭

それぞは以下のようなコンテンツになっています。

擬似宇宙

1週間に5000ポイント稼ぐのが目標になるコンテンツです。

戦闘をクリアするごとに様々な効果を持つ祝福を獲得してパーティを強化しながら進んで行くローグライク形式のコンテンツになります。

またこのコンテンツはキャラクターの装備品の次元界オーナメントを入手できるものでもあります。

入手するためには開拓力40か専用アイテムの没入器を支払います。

また戦闘後に入手できる祝福は図鑑のようなものに記録されており、一定数集めると報酬がもらえるようになっています。

擬似花萼

経験値と信用ポイント、軌跡素材を入手できるコンテンツです。

1回につき開拓力10とお安めです。

金の方がキャラクターと武器である光円錐のレベルアップ素材の入手、赤の方は軌跡素材の入手となります。

原神ていうところの花的なやつにあたります。

序盤はレベルを上げることが重要なので、レベル20くらいまではここに通ってキャラクターを強化するといいかもしれません。

凝結虚影

キャラクターの昇格素材の入手先になります。

1回あたり30の開拓力が必要です。

レベル40昇格してレベル50を目指すためにはここで素材を取るしかないです。

しかし、敵のレベルは40を超えているのでそれなりに準備をしないと返り討ちに合います。

原神でいうところのこれhフィールドボスにあたるものになります。

侵食トンネル

最終的に一番周回することになるであろう場所はこの侵食トンネルになります。

ここは遺物を入手する所です。

消費する開拓力は40と多めです。

遺物はキャラクターの装備で2セット4セット効果があります。

序盤は何でもいいからつけてステータスそのものを上げることを目的にする形になります。

まだまだ上の難易度が解放されないので周回はもう少し先になりそうです。

歴戦余韻

簡単に言うと週ボスです。

1週間に最大3回まで報酬を入手できます。

1回あたり30の開拓力が必要になります。

軌跡高級素材と書かれているように、キャラクターの軌跡を解放するために使用する素材を入手できます。

原神では週ボス素材は天賦を後半まで上げていかないと要求されませんが、崩スタでは序盤から要求されます。

軌跡はツリー形式になっているので、必要レベルに達していたとしても手前のものが解放されていないといけないので、キャラクター育成にはボス素材が必須になってきます。

忘却の庭

原神でいうところの深境螺旋にあたるコンテンツとなっています。

各階層毎に3つの星が獲得でき、総獲得数に応じて報酬がもらえます。

表示状は15層まであるようです。

コンセプトとして螺旋と同じだと思うので、この15層分をクリアすると一定期間毎にリセットありの超高難易度コンテンツが出現するのだと思います。

跳躍

簡単に言えばガチャです。

システムは原神と同じでキャラは90連、武器である光円錐は80連で天井扱いらしいです。

そしてキャラ側は自分でも体験したように1回目すり抜けなら次はピックアップ確定になっているみたいです。

また、恒常の方は一度きりですが300連回すと初期星5キャラ7人の中から好きなキャラを1人選んでお迎えすることができるようになっています。

90連で天井なので最低でも星5は3回は回ってくることになります。

光円錐にも星5はあるので一概には言えませんが、始発跳躍で1人確定で持っているとするとこの天井までに4人の星5キャラクターを入手することができます。

この報酬を含めると半分は入手する機会があることになります。

そう考えると結構温情のある運営になっていると感じます。

ただし、恒常の方に星玉を使うかと言われるとそうではないので、報酬でかなり数のチケットを配布しない限り1年以上かけてこの報酬にたどり着くのではないかと思います。

ちなみに序盤ブーストがかかりまくっていることもあり、天井でゼーレを引いてから既にこれだけの星玉が手元にある状態になっています。

あと2週間あるのでこれなら光円錐も引けるのではないかと思ってしまいますが、それは後悔の元になるのでやめておきます。

全体的な感想

非常に楽しくプレイしています。

序盤でコンテンツが大量にあるので飽きが全くない状態というのが大きいとは思います。

メインが終わってしまっても6つもコンテンツがあるのでやることはまだまだ終わりません。

ただ忘却の庭以外は報酬を得るために開拓力が必要になるのでもう少し回復を早くしてくれてもいいのではないかと思ってしまいます。

というのも、原神はオープンワールドなので樹脂がなくてもフィールドを散策するだけで楽しさを見出すことができます。

しかし崩スタはフィールドも狭くないにしても広大とは言えない上、フィールド素材的なものはほぼありません。

雑魚狩りで素材集めをしようと思ってもリポップまでの時間がそれこそ原神並に設定されているので、欲しい素材の敵がいるフィールドに行ってもすぐに狩り尽くしてしまいます。

コマンド式だからこそ敵のリポップについてはもう少しインターバル短めに設定して欲しいです。

開拓力に関してはいわゆるスタミナで場合によっては星玉を割って回復する手段があるので、課金要素の1つとして位置付けられているので仕方ないのかと思います。

でも雑魚のリポップに関しては一考の余地はあるのではないかと思います。

最後は不満を書いたみたいになっていますが、サービス開始1週間としては十分すぎるコンテンツが既に用意されていると思います。

最初の方に既に50時間くらいプレイしたと書いていますが、ちょうどゴールデンウィークに重なっていることもあって、4/29〜5/2までで30時間以上プレイしたためにこんな感じになっています。

今のところ辞めるつもりもないので原神と同じように毎週何らかの記事をあげられるようにできたらいいなと思っています。

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