【FF14】毎日活動報告【2020/08/10】

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【FF14】毎日活動報告【2020/08/09】
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今日は帰ってきた時点でメンテになっていたので、ゲームのプレイ自体はありませんでした。

なので今日はパッチノートを読んで気になった部分、明日のパッチ公開後に最初にプレイするものについて書いていきます。

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パッチノートを読んで気になったところ

色々と書いてありますが、クエスト関連は自分がプレイすれば良いだけなので、詳しくは読んでいません。

やはりパッチが来て一番チェックしておくべきところはジョブ調整関連です。

項目が多いのは戦士と占星術士でしたが、自分が使っているジョブで関係があったのはガンブレイカーだけでした。

ブルータルシェルの回復量が上がり効果時間も伸びます。

地味ですが、これはコンボの2段目で得られるバフなので付与される頻度の高いものとなっています。

あまり効果が実感できないものでしたが、ここに調整を入れるということは他のタンクと比較した時に被ダメが多くなっていたのかもしれません。

PvPのスキルにも大きく変更が加わっていましたが、これらは実際にプレイする時に考えるようにします。

明日最初にやること

明日ログインしたタイミングでやることのできることは大まかに4つありました。

  1. メインクエスト
    1. ニーア
    2. ウェルリト戦役
    3. 蛮族クエスト

これらがログイン後すぐにプレイすることのできるものです。

色々考えましたが、やはりメインクエストからやっていくのが良いと考えました。

理由としては2つあります。

ひとつめは新規のIDがありそれを解放することでエキルレが解放されるということ。

ふたつめは討滅戦のシークレットが、おそらくメインクエストの後半で行くことになるものだからです。

パッチ4.3でも討滅戦がシークレットとなっていて、実際にはメインクエストのクライマックスで戦うことになるツクヨミがそれにあたりました。

あの時も討滅戦系で進んでいくのだ思った四聖獣奇譚が、討滅戦がなくイベントバトルで討滅戦がメインクエストで使われました。

そうすると、今回のパッチもウェルリト戦役でウェポンっぽいものにヒカセンが乗るっぽいことがトレーラーでわかっているので、討滅戦がないことがわかります。

したがって、IDと討滅戦の2つのコンテンツを擁しているであろうメインクエストから進めていくのが良いと判断しました。

ただ、2ヶ月遅れのパッチ更新なので、全世界のヒカセン達が明日は押し寄せると思うので、予期せぬところで進行不能になる可能性があります。

メインクエストは時間がかかるとPLLで言っていましたが、これをやってからニーアに取り掛かるようにします。

一言

今日はメンテだったので、FF14で遊ぶことはできませんでしたが、その代わりに色々と考えることができました。

全世界のヒカセンが待っていたパッチ5.3がついに明日リリースとなり期待が膨らんでいます。

火曜日は元々休みですが、今回はなんと火曜から金曜までの4連休となっているので、これまで7年プレイしてきて初めてパッチリリース日からの連休が取れました。

パッチリリースの次の日からもうシーズナルイベントが始まったりするので、この休みはFF14を思いっきりプレイしていきます。

【FF14】毎日活動報告【2020/08/11】
プレイ内容 • メインクエスト メインクエスト 予定していた通りパッチ初日はメインクエストから始めました。 ボリュームがあるとPLLで言われていたように非常にボリュームがあり、19:40頃から始めて終わったのは1時くらいでした。 途中に休憩...

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