【FF14】今週の活動まとめ【17.12.12】

Pocket

今週の目標

  1. ライバルウィングズで5勝
  2. 黒魔道士レベル65
  3. 極神竜1回クリア

今週の目標はこの3つでした。

今週は1つしか達成することができませんでした。

ライバルウィングズで5勝

今週唯一達成できた目標はこちらになります。

今週は先週、先々週からするとかなりの回数を参加しました。

21戦8勝となりました。

先週が10戦8勝だったので、かなり勝率が落ちました。

初週がレイヴン、2週目がファルコンの勝率が高くなっていましたが、今週は半々といった感じです。

負けが込んでしまっているので、そう思ってしまっているだけなのかもしれませんが、「自分の動き=最善」と妄信している人が増えているように感じます。

今週はこれしか達成できた項目がないので、この「自分の動き=最善」について書いていこうと思います。

あくまでも主観なので悪しからず。

「自分の動き=最善」の妄信

おそらく実装からの2週間で上手くいったから味を占めているのでしょうが、環境が常に変化していることについて行けていません。

特にこういうのがちょっとなって思うものが2つあります。

水汲みおじさん

ひとつめは水汲みおじさんです。

これは初週から少しずつ繁殖している人種です。

最初こそ希少種だったのでありがたい存在でしたが、今となってはこれしかやっていない人がいます。

アライアンス全体で1人2人とかならいいのですが、4人とか下手したら各パーティから1人ずつ6人も地下でウロウロしていることがあります。

水汲みはありがたいですが、それ以外何もしていないというのが問題なのです。

初週から変わらない事として、中央を制圧できた方が勝ちます

そのため現在はどちらのチームになっても、最初に中央を全員で取りに行く戦術が多いです。

しかし、ここで水汲みおじさんがいると負けます。

4人も地下にいると1パーティ丸々いないのと同じなので、数で負けます。

後でいくらでも汲んでいいので最初くらい協力してくれても罰は当たりません。

それと、水汲みおじさんの悪い例として、汲むだけで他の人にロボに乗れと強要してきます。

これもいただけません。

何故なら他の人は何処かで戦闘中の可能性があり、一番ヒマなのは地下にいる水汲みおじさんだからです。

他のコンテンツと同じくデジョンは普通に使うことができるので、汲んだら自分で戻って乗ればいいのです。

ここまで水汲みおじさんの悪いところを沢山書いてしまいましたが、戦況を見極めて必要に応じて水を汲むのは非常にありがたいことなので、臨機応変に動いてくれるおじさんは大好きです。

軍師様

ふたつめはフロントラインでは勝敗を大きく左右する軍師様です。

戦況を教えてくれる報告マンと混同してしまっている人もいるようですが、報告マンは「どこに敵来てるよ」とかこんな感じです。

勿論、素晴らしい軍師様もいますが、残念な軍師様は「~応援求む(ピロピロ♪)」とマクロ連打です。

つまり何がいけないのかと言いますと、その応援が欲しい場所も戦況的に重要な場所ではなく、自分が戦っている場所をとりあえず押し勝ちたいからみんな来てくれっていうメッセージだからです。

初週からマップを見ろといろいろなところで言われているように、マップを見て考えればそっちに行くよりも別の所を助けた方がいいとわかります。

しかし、人間は指示がある方が楽なので、マップも見ずにその場所に走ってしまう人が多いです。

なのでマップを見て本当に危ない所で戦っている人たちは、数で負けてしまいチーム全体がピンチに陥ります。

そして軍師様の中で最も反感を持たれるのが、水汲みおじさんとのハイブリッドです。

ずっと地下にいるのに「中央取らないと勝てない中央行って」これはイラっと来ますね。

これは2つの意味でイラっとします。

ひとつめは最後の「行って」の部分、これは軍師様である自分は行かないけどお前ら手足のように動けというのが見て取れます。

そしてふたつめは、マップに高さが表示されないので、中央に仲間が集まっているように見えますが、実際は地下でウロウロしているだけで、ジェネレーターに近づくと敵しかいなくて向かった数人が全滅させられるということがよくあります。

中央を取りたいなら自分も来るようにしてほしいですね。


PvPが苦手な自分ですが、これまで見てきた感じでは上記の異様な妄信者がいるチームは負けてしまいます。

環境が常に動き続けているコンテンツなので、こういった妄信者がいても勝てるような戦術が生み出される可能性はゼロではないですが、やはり地下に1パーティ分の人数がが常にいる状況はなんとかしていきたいですね。

中央が取れないから水を汲んでると言い訳をしてくると思いますが、あなた達がこないから取れないということを理解して欲しいです。

黒魔道士レベル65

これは未達成です。

それでもレベル64まで上げることができました。

目標値には届いていませんが、着実にレベルが上がってきています。

この調子で年内にレベル70にしたいです。

極神竜1回クリア

参加すらしてないです。

極コンテンツから遠のいてしまっています。

言い訳をすると、今は神龍よりもライバルウィングズに参加する方が優先したいと思っています。

まとめ

今週はライバルウィングズに時間をかなり割きました。

年末は忙しくなってくるので、実質的に来週が普段通りにプレイできる最後の週になりそうです。

来週も今週と同じくライバルウィングズがメインとなりそうです。

来週の目標

  1. ライバルウィングズ5勝
  2. 黒魔道士レベル66

次の目標はこの2つにしようと思います。

5勝は攻略手帳の達成項目にもなっているので、毎週こなしていきたいですね。

黒魔道士に関しては、やはり特別にレベリングしない限りは週にレベル2が平均的な上がり具合なので、次はレベル66が目標と設定しました。

スポンサーリンク
テキスト上部
テキスト上部

フォローする

スポンサーリンク
テキスト上部
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。