E3を見て気になったもの

日記

日本時間の6/13未明にE3で発表された情報の中で気になってものをピックアップします。

今回は任天堂の発表で気になったものをチョイスしていきます。

スポンサーリンク

NintendoDirect

E3で行われた任天堂ダイレクトはすでに動画として任天堂ホームページののE3ページに貼り付けられています。

任天堂のツイッターを引用しつつ自分の気になったタイトルです。

デモンエクスマキナ

ダイレクトの最初に来ている作品で、今回初めて公開されたものだと思います。

自分はアクションが苦手なので、購入するかどうかは微妙なところです。

リアル過ぎないグラフィックでかなりゴリゴリ動く感じがすごくカッコよく、アクションが下手な自分でさえ気になってしまうものです。

聞くところによると、アーマードコアシリーズに関わった人が開発に関わっているらしいので、この動きも納得です。

ポケットモンスターLet’sGo!

少し前に発表されたピカブイ版ですが、どれくらい売れるのか微妙だと思っていたもスターボール型コントローラーにミュウが入っていることが発表されました。

ポケモンは好きなので買おうと思っていましたが、折角なのでモンスターボールも買うことになりそうです。

ボールとパッケージがセットになったものが7/13より予約開始なので、それまでにどうするのかを決めておきたいです。

ファイアーエムブレム風花雪月

ファイアーエムブレムの待望の完全新作が発表されました。

発売は来年の春ということで今から楽しみです。

動画を見た感じでは、ifやエコーズではなくなっていた武器の使用回数が復活するみたいです。

また、覚醒から入ったデュアルのようなシステムも健在のようです。

更にキャラクターごとにモブ兵を連れているような描写があり、それらに号令をかけた集団対集団のような戦闘になっている場面もありました。

確かにこれまで国同士の戦闘であっても、王族とその直属の部下しか戦っていないかのような演出だったので、実はプレアブルキャラはみんな小隊長のような存在と絵が描かれる方が、いろいろとできるようになった現在のゲームハードではしっくりくるかもしれません。

オクトパストラベラー

ダイレクト内にはありませんでしたが、ツイッターでは製品版に引き継げる体験版を6/15より配信することを伝えています。

スクエニのRPGが好きなので、これはすでに予約してあります。

体験版は気になる所ですがゲームを通しでやりたいので、体験版はスルーすることになりそうです。

オクトパストラベラーは、スーファミ時代のRPGを彷彿とさせるドット絵加減が非常に刺さりました。

主人公選択式はロマシングサガなどのRPGを思い出させる中、主人公以外のキャラのストーリーも追えるようにしてある設計など、20年前のRPGを思い出させつつも最新の技術で遊びやすさを追求している部分も非常に素晴らしいと思います。

大乱闘スマッシュブラザーズSPECIAL

そして今回の目玉であるスマブラです。

どんなサブタイトルをつけるのかと思っていたら「SPECIAL」となっています。

ダイレクト内では後半の20分は丸々スマブラの紹介に宛てられています。

今回のスマブラのテーマは「全員参戦」です。

これまでのシリーズで参戦していたファイターは全て今回登場します。

操作性などはある程度変化するかもしれませんが、これまでに操作したことのあるキャラクターは全て操作できるようになるみたいです。

また今回はこれまでのシリーズに出てきたキャラクターを全て出す関係上、新しいキャラは期待しないで欲しいとのことです。

そんな中で新ファイターとして紹介されたのが、スイッチ版スマブラが発表されたときにもあったスプラトゥーンよりインクリング、そして今回新たにメトロイドからリドリーの参戦が発表されました。

リドリーの紹介PVでロックマンとマリオがやられる演出がちょっと怖かったです。

人ではないキャラクターはいくつも登場していますが、リドリーは世界観が完全に違う化け物のように見えました。

スマブラやるならゲームキューブのコントローラーが一番使いやすいと思っています。

そういう人が沢山いるのでスイッチ向けのゲームキューブコントローラーが発売されます。

元のコントローラーを使えるようにする変換コネクターもあるそうなので、どれを買うのがいいのかお財布と相談です。

スマブラSPECIALの発売日は12/7で予約は7/13から行われるそうです。

まとめ

毎年すごいですが、今年は自分に対して刺さるゲームが沢山ありました。

7月はオクトパストラベラー、11月にポケモン、12月にスマブラ、来春にFEとスイッチで遊びたいゲームが目白押しです。

特に来月に迫っているオクトパストラベラーは、久しくやっていなかったコマンド式のRPGなので、じっくりと遊べそうなので楽しみにしています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました