2018年最後のブログ

日記

最後だから色々と振り返るべきなんですが、思っていたよりも大晦日が忙しく何を書くのかまとまらないままこの記事を書いています。

書く頻度がガクッと下がってしまいましたが、ブログを始めてから2度目の年の瀬を迎えることができました。

ブログを始めた頃は毎日記事を書かなければいけないと思いいろいろやってみました。

しかし2年目を迎えて自分の中でよくわからないルールのようなものが作られていました。

スポンサーリンク

自分の中のルール

自分のルール、それは「記事は1,500文字以上」というものです。

欲を言えば2,000文字以上書きたいですが、そもそもの文才がない自分にとっては2,000文字は結構ハードルが高いです。

1,000文字では少し少ない気がしてしまうので、平均して1,500文字程度を目安に書くようになりました。

その弊害として記事を書く頻度が下がりました。

更新頻度の低下

ひとつの記事を1,500文字以上にするというのは思っている以上に大変でした。

ブログをお仕事にされている方なら全然大したことのないことなのかもしれません。

しかし素人すぎる自分にとっては、自分で体験したことや思ったことを書くだけでは1,000文字いくかいかないかです。

したがって、記事のネタに対してあれこれ考察する必要がありました。

これが結構大変で、毎日やろうと思うと自分にとってかなり負担だと思ってしまいました。

なので記事を書くときは「よし、これについて書くぞ!」と気合を入れて書き始めます。

そして、自分の考えなどを書いたらそれらが正しいのか等を自分で考察して、カサ増ししています。

破られたルール

昨年は火曜にFF14の週間報告の記事を書くことを決めていましたが、夏の繁忙期に書けなくなってからもう書かなくなってしまいました。

そのため2018年後半は週の中で決まった記事を書く習慣がなくなってしまいました。

FF14をプレイしていないわけではないですが、自分で1,500文字書こうと思ってしまっているので、それだけの文字数を1週間のプレイ内容だけで書くことが難しいと考えています。

他愛のないことでもいいので自分なりの楽しみ方を見つけてそれを書いていけば、あっという間に1,500文字どころ2,000文字近く書くことができると思います。

テーマを決めてその週を遊ぶなんて器用な真似ができればいいのですが、中々どうしてって感じです。

ただ、記事の更新頻度を上げたいと思っているので、FF14の週間報告の記事は復活させようと考えています。

この際1,500文字なんて制約は無しにして、500文字前後だったとしても記事を書くことが重要だと考えることにします。

2019年に向けて

上記の通りFF14の週間報告の記事を書くことで、ブログの更新頻度を上げていこうと考えています。

流石に毎日記事を書き続けるのは難しいので、最低週2にして2018年よりも多くの記事を書けるようにしていきたいです。

ちなみにこの記事は見出しを含めてここまでで1,259文字でした。

1,500文字に届いていないですが、もうこの際1,000文字前後を目安に記事数を増やすことをメインに据えて2019年のブログ運営をしていきます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました