【リアル脱出ゲーム】東京ミステリーパレスからの脱出【ペルソナ5】

日記

7/25から開催されているペルソナ5とのコラボ公演に参加してきました。

参加回は7/28の15:05回でした。

先に言っておきます。

ペルソナ好きは参加するべきです。

スポンサーリンク

東京ミステリーパレスからの脱出

単身渡米し、夢を目指して映画オーデションを突破した少女。
…その夢は、芸能界に巣食うある男によって卑怯にも踏みにじられようとしていた。

ジョーカーたち『心の怪盗団』は彼女を救うため、心の迷宮『パレス』へ侵入を試みる!

実際に身を潜め、敵の目をあざむいて『パレス』に潜入!
幾重にも張り巡らされた罠をくぐり抜け、知恵と力で『オタカラ』を見つけ出せ!

少女の夢が消えるまで、残された時間はあとわずか…
はたして、あなたはターゲットの『歪んだ欲望』を盗みだせるのか!?

結果

まずは結果です。

今回の東京ミステリーパレスからの脱出……

Mission FOLDです。

残念ながら失敗しでした。

今回は4人1チームでチーム内の2人が、ペルソナ好きが高じて初めてのリアル脱出ゲームでした。

もう1人の方は結構熟練の方だったので、我々2人で大好きなペルソナとのコラボでの脱出成功をプレゼントしたかったですが、力及ばず……。

TMCなので例によって全体の脱出率は不明ですが、参加回は22チーム中11チームが成功でした。(チーム数は少し曖昧です)

参加回だけ見ると50%の成功なので、他も同じくらいではないかと思います。

謎の難易度

簡単とは言いませんが、1チーム4人なので物量は少なめです。

しかし仕掛けは非常に凝ったものが用意されていて、自分たちが心の怪盗だんだという事を実感させてくれました。

また、登場するアイテムがペルソナ5で実際に登場しいるものであったり、ペルソナっぽいものだったりするので世界観は抜群です。

演出

今回、参加者たちは心の怪盗団になります。

それぞれが、ジョーカー、スカル、パンサー、フォックスを担当します。

ペルソナ5の象徴である仮面もそれぞれ用意されています。

このように実際のキャラクターを担当するコラボものでよくあるように、今回はそれぞれがペルソナを召喚するタイミングがあります。

最初の召喚のお手本は必見です。

更に、ペルソナ5に登場するものとして、イセカイナビやSNSの入った端末を使って物語を進めたりするので、ペルソナ5好きにはたまらない演出です。
(そんなにできる事なくてもいいのでイセカイナビを配信して欲しいです。)

また、パレスも謎解きと上手く合わせた形で登場します。

パレスの攻略はゲームと同じ手順を踏むもので、普段の制限時間60分というのもカレンダーとして10分で1日経過に換算されていて、パレス攻略の期限を表していました。

当たり前ですが、OP・EDはフルボイスです。

ゲーム派の自分にとってジョーカーが喋るのは少し違和感がありますが、この話を10/31発売のP5Rに追加で入ってくれてもいい内容と思っています。

グッズ関連

今回は久し振りに散財です。

やっぱり思い入れの強い作品のコラボだと、節約しようと思っている時でも財布の紐が緩みます。

心の怪盗団からの謎付き予告状

こちらは団員先行特典になります。

怪盗団からの予告状が謎になっています。

心の怪盗団からのミッション付きクリップボード

特典付きチケット購入で入場時に渡されます。

2つ折りタイプのA4のクリップボードと、ミッションの入った封筒のセットです。

大抵のコラボ公演ではクリップボードが販売されますが、今回はこの特典付きチケットでのみクリップボードを手に入れることができます。

面は怪盗団のロゴで、裏面はジョーカーになっています。

このミッションはホームページ上にある怪盗お願いチャンネルに関係しています。

ステッカー

最近は自分に関係ある方しか買っていませんでしたが、今回は諸事情により両方購入。

ジョーカーがかっこいいので別に失敗でも悲しくなりません。

公演パンフレット

製作裏話が掲載されているパンフレット。

この手のパンフレットがある公演は良公演ばかりだと思っています。

あの仕掛けはこうやって作ったのかって見れるのが楽しいです。

謎付きクリアファイル

今回は全3種類です。

バラ売りは2種でセットでキービジュアルのものが買えます。

初級

初級のものはパンサーとフォックスで両面になっています。

初級と言っているだけあって謎そのものは簡単でした。

でも、最後の答えが出た時綺麗にできていると思いました。

中級

中級はジョーカーとスカルで両面になっています。

内容としてはよくあるリアル脱出ゲームの最初の小謎群という感じでした。

上級

キービジュアルとタイトルが両面になっています。

謎付きクリアファイルをこれまでにも購入したことのある人なら、わかってもらえると思いますが、クリアファイルの謎でよく見る感じのものになっていました。

予告状付箋

シールを2種類買った理由がこれです。

対象商品を4,000円以上買うとオリジナルの付箋が貰えます。

最初は失敗のシールだけをレジに持って行ったのですが、レジのお姉さんがあと300円ですよと促してくれたので、成功のシールも購入し合計ちょうど4,000円としました。

その内これで誰かに予告状を出します。

まとめ

元々自分がペルソナ好きというのもありますが、今回の公演は非常に楽しかったです。

まさか自分が「ペルソナ!」と叫ぶ日が来るとは思っていませんでした。

ペルソナ好きであれば成功であれ失敗であれ、すごく楽しめる公演となっているので本当に行って欲しいです。

更に、アニメ勢だった人はここから自分が怪盗団になることに味を占めてゲーム本編にも手を出してくれたらいいなぁと思っています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました